札幌医大泌尿器科同門会 2014!!

札幌医大泌尿器科同門会は、いつものようにホテル京王プラザ札幌

そして、同門会の前には講演会


今年の特別講演は、札幌医大医学部名誉教授 熊本悦明先生

題して 「男の医学を志して60年」


熊本先生は札幌医大泌尿器科前々教授、男性学の草分けであり、現在も第一線で活躍されています

男性学は私の専門外だけど、最近は男性更年期も注目されています

考えてみれば、婦人科があるのだから、男性科があってもおかしくないですね

というか、もともと泌尿器科のイメージは男性科ですが・・・



年をとると男性も女性も性ホルモン量が低下して、心身共に様々な症状が現れます

平均寿命が50才だったころは、更年期なんて言葉はなかったはずで

長生きの時代になって、老後をどのように生きるか・・・、も悩みですねぇ・・・


私も20代の頃は、年をとった時の自分の姿なんて想像もできなかったけど

最近は、年をとるってことはこういうことなのねぇ・・・、なんて毎日衝撃の連続

それでも、最近は少し慣れてきて、何とか折り合いをつけて生きていかなきゃぁ・・、と思い


イタイオバサンと思われるかもしれないけれど、オバサンなりに頑張っているのです



な~んて、また話がそれてしまいましたが


60年前に男性学を志していた熊本先生の先見の明には、本当に敬服します

学問というのは、目先の新しさや、流行りに乗ってしまうのではなく

未来を見据えて、志を忘れず、地道に取り組むものなのですね



私はもともと循環器内科医になろうと思っていたのに

泌尿器科実習の手術見学の時に、腎臓を見た瞬間に 「ビビビッ!」 と来てしまった訳で

腎臓に惚れてしまった、ということですね

とは言え、腎臓内科では直接腎臓に触れることができないので

手術ができる泌尿器科を選んでしまい・・・

泌尿器科は男性患者さんばかりで、女医を必要としている科ではない

という事に気づいた時には、もう後戻りできず・・・、30年以上が過ぎて・・・


なので、やはり腎臓には愛着を感じているのです

腎臓をいじめるものは許せない!! って感じでしょうか



熊本先生のご講演を拝聴しながら、学問の奥深さを感じ

自分の初志を改めて確認したのでした・・・



ということで講演会も終わり、会場を1階の「グラス シーズンズ」に移して、懇親会~

画像

画像

画像

画像

画像



ご挨拶と乾杯が終わり、いつものように美味しいお食事をいただきながら歓談~


泌尿器科は結構達郎さまファンが多くて、毎年ライヴの話題になるけれど

今回は今年の「マニアックツアー」の話題で、どんな曲をやるのかなぁ・・・、などと盛り上がり

楽しいひと時を・・・


そして、今年の同門会には研修医の皆さんも出席していて

女医さんも二人いらしたので、いろいろお話を・・・

二人とも、舛森教授の人柄と医局の雰囲気に惹かれて入局を決意した、とのこと


なんと、「ブログ見ました」という話題まで・・・

お恥ずかしい・・・


それにしても、彼女たちは20代とは思えないほどしっかりして、頼もしく、しかも礼儀正しく女性らしさも兼ね備えて

女性泌尿器科医の会の若い女医さんもそうだけど、最近の泌尿器科女医は優秀な人が多いですね

私が、20代の頃はもっとバカみたいなことやって、生意気だったような気がします

今思えば、穴があったら入りたい・・・、ことも・・・



そんな昔を思い出しながら、今年の同門会も無事終了



「初心を忘れず」、その言葉を胸に家路についたのでした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

太郎冠者
2014年06月19日 16:10
人生50年どんな時代ですかね。男性更年期に抵抗したいです。食事で改善策ありますか?運動は会社と自宅では椅子をやめてバランスボールにて股関節を動かしながら過ごしてます。バランスボールにて正座して新聞読めるようになりました。朝晩バランスボールに足を30分載せて心臓の負担を軽減してます。

はなこ
2014年06月19日 19:45
医者ってそんなに同門会やら講演会が必要なんですか?よくやってませんか?
その間の診察は?お休みですか?

患者が苦しんでる時に美味しいもの食べて飲んで、今年のliveは~って……。
チケット当選してからの話しでしょ!?それとももう当選でしたか?

しかし、地方の田舎の医者ってお暇でいいですね。達郎さんのliveでトイレの前で待ち構えてたら、3.5時間トイレ我慢した膀胱炎なりかけの未来の新規の患者をget出来るかも知れませんね。

先生、今年もお名刺沢山持ってトイレとグッズ売り場ウロウロして、ロビー活動頑張られてくださいね。

はなこ
2014年06月19日 22:25
初心なんてもう無いでしょ?カルテ見て、こいつ何点とか計算してません?
寒いからシモの患者が多いの?
それとも不潔なの?

そう言えば、札幌って詐欺みたいな時計台があるとこですよね?台って……(笑)
達郎さんもliveの度に褒める所無くて困るよね。「こんばんは~札幌~!」 とか「札幌はもう〇回目で~」 とか、そんなことしかMC出来ないわねぇ~。

これから死ぬまで先生にピッタリのBGMはDancerとか?お嫌いですか?
お似合いかと。

はなこ
2014年06月19日 22:32
先生、まだ竹内まりやが好きなのかしら?
私知ってるのよw シカトが最大の防御だってね。だから今先生は、何も読んでないわよ、みたいな感じでブログ更新してるだろうけど、竹内まりやが好きな輩に対して私にはそういうのは無駄な努力ですよ。
コメント出来なくなっても、方法はいっくらでもあるんですから。

泌尿器科の先生がオシッコチビったら、それはそれで面白いかもね。

はなこ
2014年06月19日 22:54
先生~♪明日のブログネタなーに?
遊んだ話し?飲みに行った話し?食べに行った話し?カラオケ?お買い物?楽しみだっわっ!!

先生は月末にレセプトの計算して、ニヤニヤしてるの?
してるでしょ?
来月何買おう、どこ行こうって色々考えているんじゃなーい?

私そんなお金の稼ぎ方って、好きじゃないわ。人が困るのを待ち構えてるみたいでね。実際そうじゃんね。
世の中健康な人ばかりで、医者要らずになったら、医者は失業よ。

発展途上国にでも行けば今より感謝されますよ。
お嬢様先生には無理かな(笑)
良かったですね。札幌は膀胱炎患者が多いらしくて。


はなこ
2014年06月19日 23:02
先生がオシッコチビったら、誰に診てもらうんですか?セルフですか?巴先生にでも診てもらうんですか?
それともお兄様?
私、もし先生に診てもらうのなら尿検査の時の尿を紙コップに並々と入れておくわ(笑)
その時はよろしくお願いいたしますね~。
はなこ
2014年06月19日 23:05
先生知らないのっっ!!!!!!?
Maniac liveでどんなのやるかな~って…?

普段のliveではやらないManiacなのをやるのよ!!!!!!!!

ニホンゴ ワカリマスカー!?
きっと、ロシア語ならわかるんだろうね♪
親父サーファー
2014年06月19日 23:30
マニアックツアー、我が地元は無しです。ほのぼのさん行かれたさいにはツアー終了後(年末にでも)にブログアップお願いしますねぇ!
太朗
2014年06月20日 00:34
糞ババア!!今後一切!!達郎のライヴに来るなッ!!
ゆのみ
2014年06月20日 06:40
はなこさん、太朗さんも同じ人ですね。私もブログを開いていますが、あなたのような人がたまに書き込みしますね。私は、こまめに削除していますが。低レベルな書き込みは誰のためにもなりませんし、あなたにとっても時間の無駄ですよ。
はなこ
2014年06月20日 08:37
早朝から暇なんだね?
無駄なのはお前の正義感じゃないかな?

まぁ深夜の暇潰しは出来たから、止めてほしけりゃ止めてあげるけど、人に頼み事するのなら、上から物言うな。
つまんないブログ書いてるからって事にもお前ら気付いてないよね。


言い方考えて出直しだね。
はなこ
2014年06月20日 08:43
あーぁ、折角謝ってあげようと思ったのに、余計なのが間に入ってお節介。
マジウザいわ。
自分が火に油注いでる、空気読まない人って全然わかってないね。
めんどくさいババア。

お前みたいなのがでしゃばるから、話しがややこしくなるんだよねぇ。
自分のブログの管理だけしとけばいいじゃん!!
あー、ウザッ!!

はなこ
2014年06月21日 02:55
ほのぼのさんは、スタッフから何も聞いてないのかしら~?
スタッフ……何やってるの?
あ~あ
しろくま
2014年06月21日 16:09
ただの嫉妬心、今の自分が置かれている立場に不満があり、それを人のせいにする。
そういう人、最近多いですね。
自分のレベルまで、人を引きずり落としたいのでしょうが、
はなこさん
自ら、すさんだ心を レベルアップして、 幸せになってくださいね。
ほのぼの
2014年06月21日 16:29
はなこさんコメントありがとうございます
スタッフはちゃんと伝えてくれましたが、昨日は昼休みも診療終了後も仕事があり、昼食もいただく暇がなく、ブログのコメントを書いている時間がありませんでした。
スタッフからの伝言は承っております。

いろいろコメントを入れていただいたようですが、普段あまり接することのない内容であり、返信できる言葉を持ち合わせていませんでした。
私の理解力不足かもしれませんが、真意がわかりませんでした。

このブログは私の日記代わりであり、遠く離れた友人も楽しみに見てくれています。
一度もお会いしたこともないのに、何年間もコメントを下さっている方もいらっしゃいます。
はなこさんのお気に障る内容かもしれませんが、日常のほとんどをクリニックという小さな世界の中で過ごしながら、ときどき学会に行ったり(年に1~2回です)、音楽を聴きに行ったり、食事に行ったり・・・、ちょっとした楽しみを記録しておくためのものです。
年をとると忘れっぽくなるので・・・。

私は市井の人間ですし、特に社会に対して影響を与えるほどの内容ではないと思っています。
コンサートのセットリストも、自分で忘れた時にすぐみることができますし、一度もコンサートに行ったことがない方も参考にしていただけるのではないかと思い、書いています。
昨年は幸運にも2日間コンサートに行くことができたので、初めてセットリストを載せてみました。
ただそれだけのことで、他人に自慢できるほどのことではないと思っています。

はなこさんも、私のブログも含めて、どうか嫌いなものは無視して心の安定を図っていただければ、と思います。

よろしくお願いいたします
ほのぼの
2014年06月21日 16:40
太朗冠者さんコメントありがとうございます
人生50年、そんな時代も長生きした人はたくさんいます。
多分昔は、新生児の死亡率が高かったので、平均寿命が短かったのだと思います。
事故や災害、犯罪に巻き込まれず生きてこれた人は、結構長生きできるのかもしれませんね。

人間の体は酸素がなければ機能しないので、いかに血流を良くするか、ということだと思います。
そのためには綺麗な空気を吸って、血液が流れる血管に動脈硬化が起こらないようにする、ということですね。
つまり、メタボ対策でしょうか。
それと、姿勢を良くしていると、インナーマッスルが鍛えられまあすし、見た目も若く見えると思いますよ!
いくら骨を丈夫にしても、それを支える筋肉が弱ければ関節が悪くなりますからね。
頑張ってください
私も頑張ります
ほのぼの
2014年06月21日 16:44
親父サーファーさんコメントありがとうございます
マニアックツアーないんですね
残念です。
私は行く予定です。
初めてのツアー内容なので、どんな雰囲気なのか想像できませんが、ツアー終了後にご報告しますね!!
ほのぼの
2014年06月21日 16:48
ゆのみさんコメントありがとうございます
ご心配をおかけして申し訳ありません
ブログを書いているといろいろありますが、いつもコメント入れて下さる皆様に助けられています。
これからもよろしくお願いいたします
ほのぼの
2014年06月21日 16:56
しろくまさんコメントありがとうございます
生きているといろいろ嫌なこともあって、気持ちが安定しないこともありますよね。
そんな時にふと目にしたものに腹が立ってしまうこともあるかもしれません。

自分から出た言葉は自分に帰ってくるもので、自分の言葉で一番傷つくのは自分・・・、子供の頃から祖母に言われていました。
私も若いころは自分で自分を傷つけていたような気がします。
そのせいもあって、今は自分も他人も傷つけたくないと思います。
年をとるということはそういうことなのかもしれませんね
はなこ
2014年06月21日 19:06
ほのぼのさんは、ホントに何にも聞いてないのかしら?
だとしたら、又やらないと納得いかないわ。
聞いたのなら聞いたと一言教えてくれてもいいのに……。

はなこ
2014年06月21日 20:58
わかりました。
私は利口な方が好きなので…。それであのようにさせていただきました。

liveまでカルシウム摂取して、安定をはかりたいと思います。
今回は希望はあまり聞いてもらえない様で、回数少ないのに小旅行みたいになりそうです。昨年のliveも小旅行でしたが、行ける回数少ないのに、あんな所までっ!!って感じです。
行けるだけマシなんですが、経費が半端ない……。

他の方はlive用にと貯金されてるのかしら?それともliveの時はここぞとばかりCardをがっつり利用するのでしょうか?

live以外にも、まだまだ欲しいものやら何やらと、沢山あるんですよねぇ……。

はなこ
2014年06月21日 21:14
ほのぼの先生にコメント欄で質問はダメかも知れませんが……。

尿毒症になると慢性化して、寿命を縮めるのですね。

透析患者さんは、障害者認定者なのでしょうか?







口の悪い毒舌ストレートな私ですが、ペットショップで売れ残り、保健所に棄てられた動物や公園等で必死に生きてる猫ちゃん達を保護したり、里親になってその仔達が一生を幸せに全う出来るよう日々微力ですが、私なりに頑張っております。







片霧竜二さんでしたっけ?
私、存じ上げてます。
よく刑事役で出演されてます♪


たっくん
2014年06月22日 19:09
どこで病院やってるんですか?
ほのぼの
2014年06月22日 22:14
はなこさんコメントありがとうございます
尿毒症が慢性化するというより、腎臓機能の低下が慢性化すると尿毒症になります。
透析患者さんは身体障害者として認定され、医療費の自己負担がなくなります。
患者さん本人が障害者認定を拒否することはできますが、医療費の自己負担分は払わなければなりません。
透析は高額医療になるので、ほとんどの方が最終的には障害者認定を受けることになります。

片霧竜二さんをご存じなのですね。
テレビは決まった番組を録画してみるだけなので、刑事ものは見ることが少ないです。
すみません・・・。
ほのぼの
2014年06月22日 22:15
たっくんさんコメントありがとうございます
札幌、ということで・・。
たっくん
2014年06月23日 01:56
1度診察していただきたかったのですが…
数日前から悩んでまして…
マロン
2014年06月23日 21:12
荒らし出没ですか(笑)まぁ、スルーすればいいですよ(笑)程度の低いコメントに大笑いしました!(笑)バカな荒らしに関わるとバカがうつります(笑)

そもそもブログは好きなように書いていいもの。イヤなら読まなきゃいいだけのこと。それを誹謗中傷するのは大きなお世話だし、そんな個人的な主観の意見なんか聞きたくもない。それこそ一般常識を逸脱していると思います。そういうコメントは削除しないで残しておくのです。他の人がもし、同調したなら同じ輩。一般常識のある人間はそれらのコメントを読んでその人間性を笑うでしょう。


ほのぼの
2014年06月23日 22:28
たっくんさん、ブログでは病気の相談を受けていません。
クリニックの紹介もしておりませんので、ご了承ください。
ほのぼの
2014年06月23日 22:47
マロンさんコメントありがとうございます
嫌いなものは無視するのが普通ですが、わざわざ攻撃することの意味が分かりません。
自分の好きなものを好きと書いただけで攻撃されるとは思っていませんでした。
あまりにも汚い言葉の羅列には、かなり驚きましたが、普段目にすることのない言葉をパソコンで打ち込んでいる時はいったいどのような気持ちなのかしら・・、などと職業柄考えてしまいました。

ほのぼの日記ですので・・・、いつも楽しい気持ちでいたいですね
よろしくお願いいたします
太郎冠者
2014年06月24日 06:52
ボランティアに参加するとコンサートチケットが貰えるロックコープスにて社会貢献される方が増えてきましたね。音楽のチカラは凄いです。世界で14万人以上
東北でありますよほのぼのさんも参加してみたら?
ほのぼの
2014年06月26日 00:22
太郎冠者さんコメントありがとうございます
コンサートチケットがもらえるボランティア、というのも不思議な感じがしますが、14万人以上とは驚きです。
本当に音楽の力はすごいですね
私はなかなか仕事以外で遠くまで出かける時間がないので、近いところで社会貢献したいと思います
ひろ
2014年06月29日 20:14
先生おひさしぶりです。私はなんとか元気でやっております。
変なメールは無視して、今まで通り続けて下さい。
陰ながら応援してますはので。
ほのぼの
2014年06月30日 20:52
ひろさんコメントありがとうございます
お元気そうで安心しました。
そちらの生活にも慣れたのですね。

私は最近いろいろ忙しく、ブログの更新が思うに任せず・・・
書きたいことはたくさんあるのですが・・・

世の中にはいろんな人がいますので、いろんなことが起こります。
ブログに関しては、見てください、とお願いしているわけではありませんので、変な内容の質問や書き込みは今後はスルーさせていただくことにしました。

これからもよろしくお願いいたします。
ひろさんもお元気で頑張って下さいね
太郎冠者
2014年07月01日 05:03
バランスボール効果朝晩バランスボールに足を載せるとか夜中にトイレに行く事が無くなり3日の一度の排便が毎日排便あるようになりました。そんな状態が2か月過ぎました。バランスボール効果ですかね不思議
ほのぼの
2014年07月01日 22:00
太郎冠者さんコメントありがとうございます
バランスボールでインナーマッスルが鍛えられて、全身の血行も改善して腸の動きが良くなったのかもしれませんね。
膀胱の血流改善は頻尿治療にも効果があるようですよ
これからも頑張ってくださいね。

この記事へのトラックバック